読み書き困難だけど「文字」が好き

発達障害

次男は読み書き困難ですが、「文字」が好きです。
これが私はとても意外でした。
今回はそんなお話です。

「文字が好きだ」
と直接本人がと言っているわけではありません。
でも、そうなんだろうなと感じる場面が多々あります。

私は、漢字が出てきたりしたら、
もっと苦労して大変なことになるんじゃないかな
と思っていました。

もちろん苦労することもありますが、
イメージとしては、
ひらがな、カタカナ、漢字、
次男はどれとも仲良しです。

読み書き困難でも文字と仲良くなれるんだ!と、
驚きというか、
思ってたんと違うな、と新鮮に感じています。

ひらがなやカタカナを覚える時、
次男はカードを使って覚えました。

 

自宅でもこのカードを購入し、
病院でやり方を教えてもらってトレーニングしました。
このカードは元々、
小さい子がひらがなを覚える用のカードのようです。
(画像をクリックすると、商品詳細にとびます。)

トレーニングは大変でしたが、
当時も今も、次男はこのカードが好きです。
時々、「あ!」と見つけて出して見ています(笑)

漢字も通級で、漢字カードを使っているそうです。
漢字カードを使えば、
習った漢字はもちろん、
習ってない漢字もよく覚えています。
漢字の部首名も、上の二人よりずっと知っているくらい(笑)

書かないと覚えられない私にとっては、
書かずに見ただけで覚えていく次男は
本当にすごいなーと思っています。

これからもきっと、読み書き困難で
「文字」について悲しい思いをすることもあるだろうけれど、
文字と仲良しな次男の気持ちを
これからも大切にしていけたらなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました